うみなかコースでの公式戦はじめ各大会のローカルルールを下記の様に統一します。(2019年より採用)

■車道OB
 道路上の青線、白線の道路中央側をOBラインとします。
 線に芝生が覆っている場合は芝生にかかっていればセーフとします。
 ただし、常設16番、17番横の車道はロープをOBラインとします。

■歩道OB
 縁石の道路中央側をOBラインします。
 縁石に芝生が覆っている場合は芝生にかかっていればセーフとします。
 芝生の広がり方についてはグループメンバーの同意を得て判断することとします。

■池OB
 水面と岸の境界線がOBラインです。
 池周りにロープがある場合は、そのロープの外(マークはゴールに近づかない位置に置く)から次のスローをすることを選択できるものとします。
 セーフの場合も同様に選択できるものとします。公園ではロープ内の立ち入りを禁止しているのでロープ外から投げることを推奨します。

■ブッシュからの救済処置
 ブッシュ(茂み)にディスクが静止した場合、グループメンバーが「そこからスローをすることが困難である。」「そこに入ることにより樹木を傷つける。」と判断した場合は、メンバーの同意を得てゴールからディスクの後方延長線上(距離制限なし)にマークすることができるものとします。
 ただし、本人がスローが可能であると判断した場合は樹木を傷つけないように配慮しながらスローをすることができるものとします。